あらゆるパソコンのファイルを管理できるだけでなく、DocuWorks Deskはスキャナを利用して紙文書の管理をすることもできます。
紙の資料の保管や再利用がパソコン上で行えるようになるので大変便利です。
まずはスキャンする紙文書を保管するフォルダを開きます。
「ファイル」をクリックし「スキャナの選択」をクリックします。
「ソースの選択」画面にパソコンに接続されているスキャナの一覧が出てきます。
使用するスキャナをクリックし「選択」をクリックします。
スキャナが一台だけ、など決まったスキャナを利用する場合はスキャナ選択は必要ありませんので以降の手順からスタートしましょう。
※ここで注意してもらわないといけないのが、DocuWorks Deskで紙の文書を取り込むためには「TWAIN」という規格に対応しているスキャナが必要だということです。また他の要件でスキャナを使用する前にチェックするのと同じように、スキャナのドライバなどがインストールされているかも確認してください。接続方法に関してはUSBとネットワークどちらでも構いません。
■文書の取り込み方
「ファイル」→「スキャン開始」をクリックします。
スキャナのアプリが起動しますのでアプリの指示に従い紙の文書をスキャンします。
ワークスペース部に先ほどスキャンした文書が取り込まれます。
また、自動的にOCR処理を行うように設定しておくことも可能です。
「ファイル」をクリックし「DocuWorks の設定」をクリックします。
「スキャン取り込み」をクリックします。「スキャン文書にOCR(文字認識)の処理をする」という項目があるのでクリックしてチェックマークを付けます。OKをクリックしましょう。
Point 紙の書類もDocuWorks で管理して効率アップ
紙の書類をDocuWorks で管理するメリットは「物理的なスペースが必要なくなる」「デジタルデータと一緒にパソコン上で管理できるようになる」という点があげられます。
DocuWorksDeskでフォルダや入れ物にまとめて整理できますし、OCRを利用することでテキストの再利用も簡単に行えるようになります。
紙と違って文面の内容を検索することも簡単に行えるようになるので文書管理の効率がグッと高まります。